2011/09/04(日) 「オイ!リンバ」発売!

富山での多国籍音楽合宿&名古屋→韓国→鹿児島ツアーを終え、大阪に戻ってみれば、はや発売日。

サカキマンゴー&リンバ・トレイン・サウンド・システムの新作「オイ!リンバ」、本日発売です。

前作を出したした2008年ごろは、出し尽くした感が強くて、次のイメージは浮かばなかったのですが、新編成のバンド・メンバーとのリハーサルやライブ、ザンビアやウガンダでの親指ピアノ調査、度重なる鹿児島ツアーを経て、アイディアがでてきました。

今回収録した曲の半分は、録音当日にスタジオでアレンジしながら作ったものです。
今まではライブでアレンジを磨いていざ録音、でしたが、意図的に違うことをやったのでとても新鮮でした。
アンプやエフェクターを通した親指ピアノの音もいい具合に異次元空間に飛んでいます。

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドのお陰で実現したチウォニソ(ジンバブエ)との共演曲「ネマムササ・ロック」、箒で床を掃く音を延々録音した「アチョリ・ウーマン」、難し過ぎるとメンバーを絶句させ、作った本人(私)をも「こんなに難曲とは思わなかった」と言わしめた「新しい鍋」、一時帰国したケニア在住の兄貴分・俵貴美氏の気まぐれで実現した「米はのどごし」、震災後に作曲しマスタリング済みの音源に緊急追録した弾き語り曲「Small」。
どれもこれも、よくぞ生まれてくれました。

ー親指ピアノでロックするー
「リンバ・ロック」のコンセプトを押し進めた自信作です。
ぜひ聴いてください!

10月の発売記念ツアーを控え、リハーサルを繰り返しています。
簡単に録音できたのに、すんなり演奏できない曲もあって苦労していますが。

難波タワー.jpg
タワーレコード難波店撮影


このページのトップへ