2009/10/29(木) ムビラ新曲/横浜ライブ/親指教室

10月は曲作りを主にやっていました。
今回は、比較的苦手意識のあるジンバブエのムビラで作るぞ、と集中的に取り組んだ結果、バンド用に新曲の原型ができました。
暗いイントロから不気味な「メルヘン」世界に向かう曲調ながら、かなりポップです。
来月のイベント「横浜△地帯」(11/25)でお披露目できるか、まだわかりませんが。

その横浜で先週、トーク&ライブを行いました。
たぶん関東でトーク&ライブは初めてだったと思います。
演奏の合間に、アフリカで撮影した写真や動画を紹介し、また演奏に戻る。
高校時代演劇部所属さらにその後の落語好きのせいで、トークが演劇的になるのはご愛嬌です。
夏に出した単行本「親指ピアノ道場!」を見て、親指ピアノ作りに挑戦している人や、タンザニアを最近訪れたという大学の後輩も来てくれてとてもうれしかった。
少なめの定員があったため満員になってしまい、入場できなかった方、ごめんなさい。
次はご予約の上、また観に来てくださいね。

親指ピアノのプライベート・レッスンも多い月でした。
ぼくの都合のいい時間と場所に来てくれる人前提で、小さな親指ピアノで「暇をつぶす」というか「曲を作ってしまう」やり方を教えたりしています。
自宅やツアー先などで教えていて、生徒たちが生み出す思いがけないフレーズに関心することがしょっちゅうで、勉強になります。

夕べは京都へ、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドで一緒になったンダナ(北海道のパーカッション・チーム)のライブを観に行きました。
親指ピアノのシンプルなフレーズにのせた「モッタイネーヨ」、最高です。
いろんなことに対してユーモラスに勿体ない、と歌うメッセージソングで、ぼくが歌うと嘘臭く聞こえそうな歌詞なのですが、山北くんが歌うとすんなり心に届きます。


091029.jpg
電気化したムビラは、サワリ音を失いキンキンした高音ばかりが響きがちです。サワリ音がスピーカーからも出力されやすいように、キーの上に鎖をつけました。ジャラジャラいい音しますよ(左)。右は発売中の「親指ピアノ道場!」読者からの質問、待ってます!

このページのトップへ