2009/02/07(土) 新曲

新生リンバ・トレイン・サウンド・システム、初のライブは先月30日に大阪市のクラブ・イベントで行いました。
雨の深夜、2時ごろの出演でしたが、あったかーい人たちがたくさん集まってくれて盛り上がりました。
演奏しながら客席からのフィード・バックを感じ、みんなでハイになっていく感覚は何事にも換え難い快感です。

きのうのバンド・リハーサルに間に合うように、新曲を作りました。
ケニアのコースト地方で演奏されるセンゲーニャという8分の5拍子の太鼓音楽のリズムが気持ちよくて、この変則的ダンス・ステップで曲を作りたいと長年思っていたのです。
先日の深夜の出演にあわせて、生活のリズムを夜型に切り替えていたのですが、そんなある明け方にノルウェーの歌手ジゼル・アンドレセンの「ほやーーーっ」としたアルバムを聴きながら、呆然とウィスキーを飲んでいたら歌詞が出てきました。

アタマで鳴っているアレンジを整理して歌詞を書き終え、きのうのリハーサルに持っていったのです。
バンドで実際に音にしてみるとこれがまたかっこいい。
リズムに馴染みのない分、歌のメロディーはキャッチーにつくったのですが、うまく収まりました。

次にバンドでライブするときにお披露目できるよう、がんばります。

このページのトップへ