2007/01/09(火) 新年の日記

070109b.JPG
新年を数日過ごした、静岡県の友人宅の庭より撮影。これを撮った1/4の夜は池袋の駅前で大学時代の友人と飲んでいました。もともと田舎出身なので、そんなギャップも観光気分で楽しめます。

あけましておめでとうございます。
正月は4日から、年始回りに東京都内に滞在し、友人宅を転々とし泊まり歩いていました。
その中身を少しだけ、お名前を出してもさしわわりのなさそうな限り、日記風に公開すると、、、

***************************************************************************

5日。
アフリカやブラジルなど世界中で写真を撮り作品を発表しつづけている板垣真理子さんがリンバの弟子となり、ご自宅で初ワークショップ。
その後、昨年日本をツアーしたコノノNo.1の招聘元・プランクトンの新年会へ。
プランクトンのみなさん、ミュージシャン、アフリカ方面の映画もかなり手がけている映画配給会社の方、FB/DJ※のDさんらいろいろな方々と飲みながら情報交換。来月取材するつもりでいるタンザニアの音楽祭ではプランクトンの安東さんと再会できそう。始発帰り。
※音楽ファンには広く知られたサイト。http://www.fbdj.net/

6日。朝から雨。
今月から獅子舞での世界行脚に出発する大道芸人・おいかどいちろうさんの、壮行会をかねた催しが神奈川県川崎市の公園で開かれていて、少し顔を出す。雨よけのブルー・シートの下で大道紙芝居の古橋理恵さんとディジュリドゥのはくさんの演目に飛び入りで参加。
夜はDさんがご自宅でパーティーを開いてくださり、ンゴマ・ジャパニのかっちゃんや、TUNAPENDA AFICAのゆかりちゃん、リンバ弟子の板垣さんらと押しかける。
板垣さんにスプーン曲げを見せてもらう。目の当たりにして納得する。
Dさんの親指ピアノ・コレクションを片っ端から弾いてまわる。
実際に手にとったことがなかった、カラハリ砂漠の親指ピアノをふくめ、シャーシャー、ジャラジャラ、ブーン、さまざまなサワリに耳をすます。
Dさんの手料理がうまい。
貴重なCDやレコードのコレクションに酔い、会話に酔い、ワインや焼酎・泡盛に酔う。
遅れてやってきたエル・スール・レコーズの原田さんと話し、タブ・レイのDVDを見ているうちに、すっかり酔いがまわった。

***************************************************************************

その後、渋谷で雑貨屋さんやレコード屋さんをみてまわった7日も引き続きお酒を飲んで、泊めていただいた福間圭一さん(11年前にカンボジアで出会った写真家。アーティスト写真をいつも撮っていただいています)宅でもウイスキーを飲みながら新年を祝ったのでした。
年末から続く連日の深酒、奄美の歌姫・皆吉恵理子さん曰く「酒鬼マンゴー」、そのままです。

2006年はお陰様で、活動の幅がグンと広がったよい一年でした。
2007年のサカキマンゴーはこんな感じでたくさんの人と語らい、とてもいい具合にすべり出しました。
今年はバンド・Limba Train Sound Systemを中心にガンガンと活動していきますので応援よろしくお願いします。
いろんな出会いがありますように。
ガンガンと演奏しまたお酒も楽しむため、きょうは飲まずに、手付かずの原稿仕事にかかります。

070108.JPG

板垣真理子さんはキューバ・ツアーを計画されています。詳しくは「板垣真理子の世界」にて。

このページのトップへ