2005/05/26(木) 2005年5月25日(水)繰り返すMA-NGOMA 

5月18日(水)にマンゴマで久しぶりに演奏しました。場所は大阪の大きなお屋敷を改装した施設の中にある「楽」。
去年の11月以来ということもあり、会場いっぱいのお客さんにめぐまれました。

MA-NGOMA(マンゴマ)を結成したのは2000年の春のことで、リンバの繰り返すフレーズと対になるようなメロディーをサックスの森下知子(モリトモ)に頼んだのがきっかけです。当時は眺めのいい公園の木の下で散歩中の人にチラシを配りながら練習をしていました。レギュラー=メンバーにパーカッショニストを迎えていた時期もありますが、本番中でも構成やテンポをより自由に変えられるデュオの形態に落ち着いています。

即興とテーマを軸に曲をつくっていくやり方は基本的にかわらないのですが、ここ数年は少し変化があります。モリトモに、リンバの反復フレーズに合わせて、サックスで短い音の流れを繰り返すように頼んだところ、これがとても気持ちがいいのです。
例えば、

リンバが   「ごはんごはんごはんごはんごはんごはん」  と弾いているとき
サックスは  「まぜごはん食べたいまぜごはん食べたい」  とやる。
                           
さらに、機械を使った反復音までくわえる。そして、「ここぞ!」というところでメロディーに切り替えたときにゃあお腹いっぱいです。

18日のコンサートでは、こころゆくまで反復反復させていただきました。一緒になってゆれてくれたみなさん、どうもありがとう。今後もマンゴマは、自分の気持ちよさを信じて、グデングデンの反復路線を歩いてゆく所存なのだ。

050529.jpg

このページのトップへ