2008/02/28(木) ダルエスサラームにて

080310suka.jpg
ドドマで髪を編みこんでもらった。・・・が強情なぼくの髪は翌日からもとに戻り始めた。

080310bikidu.jpg
ビ・キドゥデが出演するイベントの告知を見つけた。ザンジバルにすむ彼女がダルエスサラームで歌うようだ。残念ながら帰国当日の夜のライブなので見に行けない。

ドドマの町をあとに帰国の数日前にダルエスサラームの町に戻りました。
カンガやキテンゲなどの問屋街でステージ衣装を何着か作ってもらっている間に、サウティ・ザ・ブサラ音楽祭で見て以来気になっていたムチリクの音源を捜しに町を歩く。
ほかの町でもそうだったのですが、CD屋で「ムチリクある?」って訊くと、「え?ないよ。アンタ、ムチリク
なんか聴くの?」とたいてい言われてしまいます。
どうも「田舎くさい音楽」と思われているようなので、中心地のCD屋はあきらめ、庶民的な地域・カリアコーのカセット屋を当たってみることにしました。
リヤカーにカセットを満載にした路上のおじさんに聞くと、おじさん「ニヤリ」と笑って4タイトル出してきました。
ライブで見た7Survivalなどなど。海賊版でないことを証明するオリジナル・シールで封がされていることを確認して全部購入。帰って聴くのが楽しみです。

滞在中ラジオで流れない日のなかった、あるアーティストのアルバムも同時に探していたのですが、「知らない」というお店がほとんどで愕然としました。
ラジオでどれだけ話題になっていても小売店はあくまでマイペースというか無関心。
あちこちのお店で聞いた話を統合すると、そのアーティストの作品は「ライブ会場でアーティスト自らが手売りしているものを買うしかない」そうです。
恐ろしいことに正規版を流通させるべきディストリビューターが海賊盤を作ることもあるこの国では、アーティストが自らの権利を守るためにそこまでしているんですね。

今回は比較的のんびりとした旅でした。帰ります。

080310shitate.jpg
どんな衣装になるかは、お楽しみに。

このページのトップへ