2008/02/08(金) ザンジバル島にて
ダルエスサラームの魚市場にて。競りの真っ最中です。
タンザニアに着きました。
暑い、暑い。Tシャツにビーサン、シャワーを浴びてビールという日々です。
東京では大雪だったとか。いやはや申し訳ない。
着いて早々、ジンバブエのオリバー・ムトゥクジのコンサートを知らせるチラシを道端で拾い、さっそくでかけました。
ほかの出演者は、コンゴからタンザニアに移り住んだリンガラ・チームのアクドや昨年来日したレディー・ジェイディー、レゲエのジコマンなど。
昼12時に始まるという触れ込みのコンサートが、終了予定時間を過ぎた午後7時前に始まったのは遅すぎですが、開演後30分で発電機のトラブルによって中止、翌日に延期になってしまいました。これぞタンザニア。
翌日3日、オリバーに後ろ髪を引かれながら、音楽祭、サウティ・ザ・ブサラが行われるザンジバル島のストーンタウンにフェリーで移動、このまま12日まで滞在します。
NHKハイビジョンで、推定95歳の歌姫・ビ・キドゥデのドキュメンタリーを録ることが決まり、そのお手伝いをして音楽祭が始まる7日まで過ごす予定です。
音楽祭での出演は8日と12日。久しぶりの里帰りした楽器たちにザンジバルの空気を吸わせて慣らしているところです。
ビ・キドゥデはあいかわらずぼくのことを「アタシの夫」と呼ぶ。