親指ピアノ道場! ~アフリカの小さな楽器でひまつぶし~

oyayubibook.jpg
button-cd-buy.gif

アフリカの小さな楽器、親指ピアノをめぐる1冊

日本でも少しずつ愛好者を増やしている親指ピアノ。
日本ではカリンバという名前でも知られるこの楽器のかわいい音色は、
知らず知らずのうちに日常生活でも触れているはずです。
本書は、日本の親指ピアノの第一人者サカキマンゴーによる、
アフリカでの親指ピアノ探し体験記にくわえ、実際の引き方のコツ、作り方などを収録。
またアフリカ各地で著者が採譜した各親指ピアノの演奏例も付録と収めています。
アフリカが生んだ静かな名楽器の話に耳を傾けてください。

内容
親指ピアノは、日本を含めた先進諸国で少しずつ愛好者を増やし続けている。エスニック系の雑貨店や楽器店でもパッケージされたものが売られ、テレビやラジオでも気づかないうちにその音が流れている。本書では、アフリカでの親指ピアノ探しの体験記に加え、実際の弾き方のコツなども紹介。リンバ(タンザニア)、リケンベ(コンゴ)、カリンバ(マラウィ)、ムビラ(ジンバブエ)など著者サカキマンゴーが現地で採譜した各親指ピアノの演奏例も付録として収めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽譜: 160ページ
出版社: ヤマハミュージックメディア; B6版 (2009/7/4)
言語 日本語
発売日: 2009/7/4

このページのトップへ