2011/12/31(土) 2011年 今年を振り返って

あまりにもいろいろなことが起きた今年もぼちぼち終わろうとしています。
新聞で今年のニュース一覧を読み、震災以前の話題がはるか遠くの出来事に思えます。
先日自宅で、リンバ・トレイン・サウンド・システムや友人たちと忘年会をしたところではありますが、忘れられない今年の出来事を。

【アフリカ五か国ツアー】
2月。ワールド・ミュージック・フェスティバル「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」で生まれたバンド、スキアフリカのツアー。ジンバブエ、トーゴ、カメルーン、韓国、日本のメンバーとともにドタドタと各国を回りました。

【東日本大震災と直後のライブ】
3月。東日本大震災の直後、被害の状況を伝えるネットの映像に釘付けになり、ぼーっと一週間が過ぎたころ。被災地から遠く離れた地域の催し物が、事なかれ主義なのか無用にキャンセルされている状況に違和感を覚えていました。地震を受けて出演をキャンセルしたバンドの代打として、イベントに出演。その後すぐに出来た新曲に「スモール」と名付け、発売予定の新作に収録させました。今年一年が「絆」なんていう、抗いがたさが戦時を思わせる抽象的な言葉でくくられようとしていて残念です。

【東北ツアー】
7月。「サカキマンゴーの親指帝国ツアー 東日本編」の一環として、震災4ヶ月後の東北をツアーして回りました。石巻でのライブは特に印象的でした。

【中村とうよう氏死去】
7月。知らせと死因に言葉を失いました。
http://sakakimango.com/ngoma/000691.html
9月には氏が生前に企画していたコンサートでマリンバのガジュマル・アンサンブルと共演、その演奏はCDとDVDになり、氏の最後のプロデュース作品として11月に発売されました。

【クアトロ・スキヤキ・ミニマル】
8月。スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドの企画で、メキシカン、そしてコリアンの音楽家たちとともに富山県南砺市の民家で共同生活。連日連夜のセッションで練り上げた曲たちを手に富山→名古屋→ソウル→光州とツアーしました。ときどき行程が重なったアマジーグやたまたまホテルが一緒だったグエン・レとの宴も楽しかった。

【oi!limba発売】
9月。満足のいく形に音源を仕上げるのに半年、プロモーションに準備も含めて半年、1年がかりのアルバムをついに発売。予想をはるかに上回る好評ぶりに舞い上がり、発売記念ツアーも多いに盛り上がりました。つい先日発売されたミュージック・マガジン誌の企画、ベスト・アルバム2011ではワールド・ミュージック部門で4位に選ばたほか、多くの音楽ファンの皆さんの今年のベストとして選んでいただけたことは、この上なく名誉なことでミュージシャン冥利に尽きます。マニアックに自分の表現を突き詰めることより、自分の出したい音をポップに表現することの大切さと難しさを感じます。

【車の買い替え】
12月。地球を4周半と日本列島縦断1回分走った計算の軽自動車。修理を重ね、あちこちツアーして回った相棒を廃車にし、新しいクルマを買いました。


毎年書いている、私自身にとっての今年のベスト・アルバムは上述ミュージック・マガジン誌最新号に掲載されているため重複は避けます。
2012年は、和歌山、タンザニア、東京、信州、鹿児島と続く移動の日々で始まります。
よいお年をお迎えください。

2012年に幸多かれ。

このページのトップへ