2009/04/19(日) 東北ツアー報告など

今月は東北ツアーからスタートしました。

スライド&トークを交えた、ためになる(?)ソロ・ライブ。
好評でした。
まだまだ結構寒かったけど、どこも熱いお客さんばかりで楽しかった。
盛岡名物「じゃじゃ麺」うまかったです。ファンになりました。

桜の花が咲くのはまだまだ、という感じでしたがフェリーに乗って8日に大阪に戻ると満開でした。
日本の南北を感じ、また、日の出の時間で東西をも感じたツアーでした。

東北ツアーでは以下のみなさんのお世話になりました。
大ちゃん、絹ちゃん(お幸せに!)、しずちゃん、だいごさん、カフェ・アイマキのみなさん、西岡さん、カフェ・ウードの二人、千葉さん夫婦、サムスケさん、チョロンのみなさん。

ツアー中、音響機材で少々トラブルの予兆を見つけたので、帰宅後、新しいアンプなどの機材を導入しました。
ステージでは、1曲1台のペースでそれぞれ個性の違う親指ピアノを持ち替えているので、どの曲でも安定した音作りをするためには多少の投資は必要です。
きょうはバンドでリハーサルをしていたのですが、他のメンバーも親指ピアノの音がだいぶ聴こえやすくなったようなのでひと安心しています。

福岡の友人からメールが届きました。
この春中学校に入学した彼女の息子が、小学校のPTA新聞の「ぼくのヒーローわたしのヒーロは誰ですか?」コーナーで「サカキマンゴー(親指ピアニスト)」と書いてくれていたそうです。
渋いっ!

毎日、あちこちに花が咲いているあぜ道を散歩しています。
あったかくて天気もよくて気持ちいい。
冬の間、休ませていた畑が、耕され始めているので活気があります。

090419.jpg
歌手のTeNさんのレコーディングに参加。
親指ピアノの録音に5本のマイクを使いました。さらに同時にベースアンプからも出力し、より豪華な音に!
下に板を敷いているのは、床に跳ね返る低音をいい状態で録音するためです。


このページのトップへ