2008/09/11(木) あしたはレコ発です。

リンバ・ロック発売記念ライブを控え、メンバーより先に東京入りし、きのうの朝、TOKYO FMの番組Tapestryに出演しました。
ひさしぶりの生放送で少しばかり緊張しましたが、パーソナリティーの西任白鵠(にしとあきこ)さんの的と射た質問と睡眠不足によるハイテンションのお陰で予定時間をオーバーするほど楽しく出演することができました。

2008091010000000-02.jpg
放送前にいろいろ確認しとります。

さきほど、郵便物を出す必要があって郵便局で出向いたのですが、カウンターで手続きをしている間に大雨が振り出してしまいました。
よっぽどでない限り傘は持ち歩かない人生を歩んできたぼくは、ボーゼンと雨宿りしていましたが、局員さんが「使ってください」と傘を差し出してくれたのでした。

ありがたくお借りして雨の中歩きながら、雨の音を録音するのって難しいよな、と考えました。
マイクを濡らさないように傘をさしたら、傘にあたる雨の音しか録れないし、防水マイクを出しても、マイクにあたる歪んだ雨音しか録れない。
ひさしのあるところにマイクを置いて雨音を狙うと屋根やひさしにあたる音も一緒に拾ってしまう。うーん。

雨もあがったので、これから明日に備えてサウナでのんびりしながら、後発のメンバーたちを待つことにします。
あした、代官山の「晴れたら空に豆まいて」でお待ちしております!

attfm080810.jpg


このページのトップへ